小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前まで住んでいた街に行ってきました

市が開催した講習会に参加するため、久しぶりに20年前まで住んでいた街に行ってきました。平日ということもあって、人影はまばら。あの頃はできたての街で、今もその人たちが住んでいるとしたら恐らく80歳前後。エレベーターのない団地は大変であろう。以前…

にゃんずの病院通いのためにリュックキャリーを買いました

我が家の2匹のにゃんずは、時々、病院に行きます。今まで、プラスチックのキャリーを使っていましたが、衝撃に弱いのでリュックタイプを買いました。駐車場からの移動、外で待ってる時、待合室で膝の上に乗せて。なかなか良い感じです。災害時も背負って逃…

にゃんずのためのホットカーペットを出しました

寒くなってくると我が家では2匹のにゃんずのためにホットカーペットを用意します。日中はまだまだ暑い日が続いてますが、このところ、朝晩に少し冷えるようになったので、電源はオフのまま、いつでも使えるように、とりあえだしておくか。と、押し入れから…

ウタマロクリーナーでやる気になる。かっ⁈

我が家のスプレー洗剤は、あり合わせの容器を使い回しているので、最近は中身がなんだったかわからなくなってきました。しかも、窓拭き用、台所用、その他などなど用途に種類も増えてきた…。そこで、かねてから憧れだったウタマロ一本だけにすることに。主婦…

月見バーガー発売から30年で初めて食べました

マクドナルドで休日のランチ。発売から30年という月見バーガーを初めて食べました。夫は毎年、この頃になると食べていとか。知らんかった❗️ベーコンがカリッと美味。マックといえば、お店で席に座ったままで、アプリで注文、支払い。さらに席まで持ってきて…

彼岸花を愛でました

近所の遊歩道に咲く彼岸花。今年はこの地に越してきてから、満開の彼岸花をゆっくり見ることができました。昨年まで仕事をしていたので、「おっ、咲きそう♪」と思っていても次に見た時は「あっ、終わってる」ってなることが多くて。時間があるって贅沢ですな…

クローゼットの整理をしました

私のクローゼット。下着とスポーツウェア以外を全部ハンガーで吊しました。これで衣替えの煩わしさから解放されます。ハンガーはニトリで購入。ずれ落ちないので、イラッとしません。あと、もう少しだけハンガーの間にスペースを作りたいものですな。

高級おもちゃよりゴミが好きな我が家のにゃんず

猫あるあるのひとつ。高いおもちゃが好きとは限らない…。目下のところ、モモ🍑のお気に入りはレシートを丸めただけのボール。それを段ボールに開けた穴に入れて、ひとりで楽しそうに遊んでいます。その様子をキッチンから眺める幸せなひととき。

下駄箱を掃除しました

軽くほうきで掃いて、雑巾がけをしただけですが、なんとなく、下駄箱の中の空気が入れ替わったような感じです。いらない靴を4足捨てたので、少しばかりスキマができて、見た目にもすっきりしました。欲を言えば、もう少し減らしたいですな。

一日平均7000歩達成しました

一日7000歩以上歩くと健康寿命が伸びると聞いたので、できるだけ歩くようにしています。今週は平均で7000歩、達成しました。疲れてサボっちゃったり、雨で歩けなかったりすることもありますが、まぁ、よしとしましょう。ちなみに7000歩以上歩いても、健康に…

カーテンからロールスクリーンに変えました

リビングのカーテンがボロボロになってきたので、思い切ってロールスクリーンに変えました。お外を見るのが好きなにゃんずも嬉しい!はず。そして、私はカーテンの洗濯から解放されました。決してロールスクリーンが汚れないわけではないけど…まぁ、高いもの…

ライスポットでお粥を作りました

「朝ごはんにお粥が食べたい」と夫。初めてライスポットでお粥を作ってみました。まずはお試しで私のお昼ご飯用に0.5合だけ。いゃぁ〜優しい味ですなぁ〜。本日の付け合わせはちりめん山椒ふりかけと明太子。夫いわく、出張先でよく食べていたと。明日の朝食…

可燃物用のゴミ箱の消臭に洗濯用の抗菌ビーズを使ってみました

夏の間の気になるゴミ箱の臭い。専用の消臭剤をいくつか使ってみたけど、イマイチだったので、試しに洗濯用の抗菌ビーズを使ってます。可燃物用のゴミ箱(蓋付き)に小さじ1杯程度入れておくだけで、臭いが気にならなくなりました。これはアリですな。