小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やれるときにやりたいことをする

未だに、時々ですが、寝ても寝ても疲れが取れないことがあります。このブログもできれば毎日更新したいところなのですが、それもなかなかできず…。体調が良く、気分が乗った時にまとめて記録して、小出しにアップロードしています。 仕事を辞めてから、2年ほ…

江ノ島でしらす丼を食べてきました

長いこと、江ノ島でしらす丼を食べることを楽しみにしていた夫と私。今年、やっと決行いたしました。 しらす丼はもちろん美味しかったのですが、もうひとつ強烈に印象に残ったのが「湘南モノレール」です。民家の間を登ったり降りたり。起伏が激しい。「うひ…

スマホに「強震モニタ」アプリ入れました

最近、やけに地震が多いのですぐに通知がくるアプリ「強震モニタ」をスマホにインストールしました。 少し遠い震源だと通知がきた後、P波とS波が自宅まで迫ってくるのをみることができます。大きい地震の時はスマホを見ている場合ではないのですが…。 ローリ…

停電と冷蔵庫の中身

朝から横殴りの雨。強風のせいでしょうなぁ。何度か停電になりました。ちょうど、朝食を作る時間帯だったので、さて困ったと思いながら迂闊にも冷蔵庫を開けてしまいました。あー、やっちゃいかんやつだ! 実は2019年の台風19号の後、この辺りは一週間ほど停…

下駄箱の掃除をしました

GW中に下駄箱の掃除をしました。 我が家では年末の大掃除は、気候の良い春と秋にちょこちょこするようにしています。だって、年末は寒いし、なんだか世間のワサワサに影響されて落ち着かないから。年賀状もやめたし、自分はたいして忙しくないんだけどね…。 …

ヤクルト1000始めました

ヤクルト1000。ストレス解消と不眠に効くということで、今や軒並みスーパーやコンビニでは売り切れ続出とか。そこで、我が家では定期的に配達をしてもらうことにしました。(販売店が近いのですが、そこの自販機も売り切れ) 実を言うとここ数年、中途覚醒と…

自分の機嫌は自分でとる

ここ数日、外出する機会も気力もなく、なんとなく体調不良ということもあって自宅に引きこもり。そして、当然のごとくイライラ。私の場合、1日の最高気温が20度にいかないと活動量がガクリと落ちてしまう傾向にあるようです。25度以上もしかり。となると1年…

最近の読書

以前は節約のために、図書館で本を借りることが多かったのですが、「本は読みたい時に読もう」と決めてから、図書館の利用は基本的にやめることにしました。代わりに読みたい本は電子書籍で購入しています。理由はいろいろ。 図書館が遠いこともそのひとつで…

友人と久しぶりのお茶べり

早めの夕飯を兼ねて、夕方に友人と待ち合わせ。4時間にわたり、お喋りしました。彼女に会うのはかなり久しぶりです。 最近、話題になるのはやはりお金の話。子供たちも独立して、やっと自分達の老後のことを考えられるけど、親の介護のことも心配。 家庭によ…

「シン・ウルトラマン」を観てきました

「シン・ゴジラ」が割と面白かったので、なんとなく「シン・ウルトラマン」も期待して楽しみにしていました。`シン`がつくと言う理由だけですが。 うーん… 恐らく夫のように子供の頃からヒーローものに親しんできた人には良いのだと思う。だけど、韓国ドラマ…

野菜用保存かごを買いました

我が家では毎朝サラダを食べるので、レタス類は切らすことなく購入します。 食べたい時にすぐに食べれられるように、買ってきたらすぐにちぎって洗い、カゴに入れて冷蔵庫に。今までは、なかなかいい容器がなかったので、有り合わせのとザルとボール、レンジ…

夫が留守の間はご飯は作りません

先日、3年ぶりに夫が海外出張。 この間、「ご飯づくり」をお休みしました。次男の食事の用意は“いたしません“。(「ドクターX」風) そもそも普段から生活時間帯が異なり、同じ家に住みながら何日も顔を合わせないこと多いのです。彼は遅く起きて、遅くに帰…

夫が留守の間に断捨離

先日、夫が出張で留守の間に断捨離をしました。 主に捨てたのは鍋やらお玉、マグカップなどのキッチン用品。夫が稼いでくれたお金で買ったものなので、なかなか捨てるとは言い出せず。でも、ずっと気になっていたのですよ。 そこで、いない間に無かったこと…

結婚9周年の記念品はフラワーベース

毎年、結婚記念日に夫からプレゼントを貰います。今年はイッタラのフラワーベース。一輪だけでもお花がなくても様になるので、ずっと欲しかったものです。 夫よ、ありがとう。 ちなみにベースの置いてあるスツールもいつぞやのプレゼントです

民放テレビ局が地上波番組をネット同時配信

少し前に民放テレビがオンタイムでネットから観られるようになりました。 しかし、最近、テレビは本当につまらない。旅してグルメか、クイズしかないんだもの。民放のみならずNHKもしかり。ニュースはほぼ同じ内容を繰り返しているだけだし、お笑いタレント…

「60歳過ぎたらやめて幸せになれる100のこと」

現在大学4年生の次男の学費支払いもなんとか目処がつき、来春からは夫婦2人の生活になります。(基本、我が家の子供たちは大学卒業と同時に家を出ることになっています)今のところ、夫も60歳が定年なので、そろそろ老後のことを考えないと。 ということで書…

GWの過ごし方

休み前、少々仕事が忙しくナーバス気味であった夫。都内に出かけるのが好きなので、このGWはできるだけ付き合おうと決めていました。 混みそうなイベントはカレンダー上の平日に。ぷらぷらするだけのイベントは祝日の天気の良い日に。 結果、東京タワーで開…