小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

「60歳過ぎたらやめて幸せになれる100のこと」

現在大学4年生の次男の学費支払いもなんとか目処がつき、来春からは夫婦2人の生活になります。(基本、我が家の子供たちは大学卒業と同時に家を出ることになっています)今のところ、夫も60歳が定年なので、そろそろ老後のことを考えないと。

ということで書店でみつけたのがこの本。我が家はあまり贅沢はしていないと思うのですが、無駄があれば削りたい。`資産を増やそう!`などと、最近はあちこちで投資を勧める記事がやたらと目につきますが、私にはあまり合わないような気がします。株について勉強をしようと思ったのですが、全然頭に入ってこない。なんだか、株価の変動に一喜一憂して疲れそう。それよりも、生活を工夫して、無駄をなくしていく方が断然楽しい❤️

今の家は4LDKの戸建。広過ぎて、高熱もかかるし、掃除も大変。洗濯物を1階から2階に運んで干すのもキツくなってきました。庭のメンテナンスも(夫の担当ですが)サボり気味。なので、今のところ住居のコンパクト化(引越し)が最大のイベントとなりそうです。

ちなみに既にやめたことは、年賀状、年末の大掃除、余計な健康保険の解約、使っていない銀行口座とクレジットカードの整理など。

近いうちにやめたいことは、固定電話、踏み台を使わないと出し入れができないところへの収納、過剰ストックかなぁ。

 

f:id:momo-box:20220508095627j:image