小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ対策に

暑さ、寒さに弱い私は、ここ数日の暑さに早くもバテバテです。 電気代を節約し、エアコンを効率よく使おうと、1階は昼間も下部50cmほど残してシャッターを閉め、2階は終日カーテンを閉めてます。部屋に日が差し込まないと、心なし涼しいような気が…。 そして…

6月なのに30度超えるって…

まだ6月だというのに、30度越えの日が続くようになりました。まさか、このまま梅雨が明けてしまうのか? 夏日、「午前中の涼しいうちに」はもはや伝説となり、午前中も全然涼しくないっ! これまで、掃除などは午前中にまとめてやって、午後はのんびりがお決…

我が家の値上げ対策はというと…

いろいろなものが値上がりしています。 我が家の対策としては ストックはできるだけしない。洗剤などの消耗品はなくなる直前に買う。いずれ買うから、同じことなような気もするのですが。気休めか…。 食材は4日以内に食べるものだけ。あればきっと食べるであ…

アクアラインマラソンのハーフペア 2次抽選に当選しました

アクアラインマラソンのハーフペア 2次抽選に当選しました。夫と共に出走予定です。 2次抽選なんてあるのか?と思って、Twitterで調べてみましたが、当選した人が割といるみたいで少し驚いています。数年前には3次抽選もあったみたいで…。なんだかこのレース…

やっぱり家が落ち着く…

映画を観たついでに、こめ楽でランチ。 (なんの映画を観たかは、期待はずれであったこともあって、ここでは触れないでおきます) 先日会った友人が「平日の昼間、スタバでよく読書していた」と聞いて早速、真似をすることに。なんかかっこいいじゃないですか❤…

走りたい! 走る仲間、走友会メンバーに久しぶりに会いました

先日、実家にいた頃から所属している走る仲間たちの会「走友会」の月一回の定例会に参加しました。 コロナ禍でリモートになってしまってから、みんなに直接会うのは久しぶりです。 レースも少しずつ再開されてきて、メーリングリストでのみんなの楽しそうな…

フレンチレストランに行きました

父の3回忌の後、フレンチレストランで食事をしました。 あまりにも美味しくって、家族で盛り上がってしまい、はて、今日はなぜ集まっているのか?と。お墓参りに行くことも忘れてしまいそうでした。父よ、許せ。 今回は一番安いコースを予約しましたが、お腹…

サブスクの更新を考える

月末になるとサブスクの更新を再考しています。趣味にかけるお金は削らないモットーとはいえ、慎重に。 6月現在のサブスクは Netflix:観たい作品がたくさんあるし、課金がないので、解約予定なし U-NEXT:ポイントがなかなか使えず溜まる一方。解約もあり。…

エニタイムフィットネスに入会しました

何年かぶりにフットネスクラブに入会しました。ウォーキングは天気によってさぼりがちなので、室内での運動の方が続くかなぁと思いまして。 いやぁ、私がむかーし通っていたフィットネスクラブとはだいぶ様変わりしててびっくり。私が「これ、なくてもいいな…

#節電のためにテレビを消そう

何気なくTwitterを眺めていたら #節電のためにテレビを消そう というハッシュタクがトレンドになっていました。 おおっ!賛成!賛成!大賛成!素晴らしいっ! 実のところは #節電のためにテレビを捨てよう とか #テレビは要らない ってことよね、きっと。 も…

いつも行くガソリンスタンドで「エネキー」を作りました

エネキー。とても便利です。 ENEOSで車にガソリンをいれるとき、クレジットカードとTポイントに紐つけられているので、ワンタッチで完結。会員価格適応(スタンドによるみたいです)。 天気の悪い日もチャチャッと。給油機の前でモタモタしなくて済みます。 …

椅子カバーを洗いました

ずっと気になっていたダイニングテーブルの椅子カバーを洗いました。(ちなみに我が家にはソファーはありません。兼用してます) ずっと汚れが気になっていたのですが、なかなか重い腰を上げることができず。握力が弱くなってきているので、カバーの取り外し…

形あるものはいつか壊れる…でも、また、買う?

洗い物をしている時、カップを2つ割ってしまいました。しかも、割と気に入って使っていたもの。食器を割るなんて、人生でほんの数えるほどだったのに…。やっぱり歳とともに、握力が弱くなってきているのかもしれない、とダブルのショック。 でも…多分、同じ…

「これ!うま!!」は万能ですっ!

きゅうりが安くなってきたので、やっと食卓に乗せられるようになりました。 きゅうりをサラダで使うのもいいのですが、最近、ハマっているのがこれ。「これ!うま!!」漬け。 この調味料、万能です!親子丼、温うどんなどなどチャチャっと作れます。私がい…

メレンゲのお菓子が大好きです❤️

先日、海外出張に行ってきた夫のお土産がマカロンでした❤️ メレンゲのお菓子が大好物の私はマカロンが大好きなのですが、高くて自分で買うことはほとんどなく。。 夫のおかげで堪能させていただきました。 こちらはデパ地下のパン屋さんでよく買うメレンゲの…

「トップガン マーヴェリック」最高です!

「トップガン マーヴェリック」。公開2日目に観てきましたっ!オープニングは鳥肌ものですよっ! 一作目は36年前。トム・クルーズは相変わらずカッコイイです❤️ 鍛え上げられた肉体は、撮影時に今の私と同い年だったとは信じられません。他の若い俳優さんと…