小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

必要な食事の量って思っていたより少なくていい…みたい

この年になると必要なカロリーや食事の量って思っているよりかなり少なくていいんですよねえ。実のところ、ここ数年はハタチの頃より食べている。こりゃ、間違いなく太るわな。新陳代謝は落ちているもの。

先月、夫が半月ほど仕事で留守にしていました。「しめしめ、好きなものを好きな時間に食べてやろう』と、意気揚々だったんですが、いい機会だったのでスマホアプリ「あすけん」でカロリーを計算しながら過ごしてみることに。
まずは朝、昼しっかり食べて、夜は軽め。すると、翌朝、お腹が空いていてなんかすごく楽で体が軽い❤️

夫が在宅中は夜はちゃんと作るのが習慣になっててて(仕事で疲れて帰ってくるので、夕食くらいは楽しみにしてもらいたい)。でも、帰宅が遅くなると、食べる時間も遅くなり、朝、起きた時にお腹が空いていないこともしばしば。でも、習慣だから食べる。

そうなると、一日、カラダが重くてだるい。睡眠の質も悪くなる。ならば、食べる量を減らせばいいよね。もしかして、食費も安くなるか!?ということに、今更ながらに気づいたというか。気づいていたけど、実行できなかっただけか。とりあえず、「あすけん」で、カロリー計算と栄養分析、ひと月やってみようと思います。

f:id:momo-box:20220702112748j:image

本日、朝食 362kcal。今まで、これにウィンナーを目玉焼きがありました。食べ過ぎ 527kcal