小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

家族がコロナ陽性になりました

先日、夕方遅くに夫と外出先から帰宅。玄関から家に入ろうとすると、次男からLINE。「インフルエンザかも」と。はぁ?

聞くと昨日から熱があると。なぜ一日以上経ってから言う?大体、インフルの可能性は低いであろう?インフルエンザの予防接種、確か受けたよね?彼自身も恐らくインフルではないと思いつつ、数日前の素行(友人とマスクなしで会食したらしい…)から言い出しにくかったのであろう…が、1日のロスは大きい!

まずは次男に部屋から出ないように(今更なんだけど…)指示。自室と2階のトイレのみの行動範囲の制限、あとは追って沙汰をする旨をLINEで返信。家に入る前に庭で夫とやるべきことを整理。次男の触ったスイッチなどのアルコール消毒と家族で共有しているタオルを全て洗濯などなど。

そして翌日、かかりつけの病院で抗体検査、陽性。数日後のPCR検査の結果も陽性。10日間、行動範囲は一番最後に入るお風呂を追加のみ。

結果、なんとか家庭内感染は防ぐことができましたが、3度の食事の配膳と家中の絶え間ない消毒が地味に辛かったです。幸い私も夫も3回目のワクチンは少し前に接種済み。それでも、私は軽い風邪のような症状があったので、自宅にあったキットで抗体検査をしました。幸い陰性でありましたが、10日間は同居家族以外と会うのは控えました。一人暮らしの母のところにも行くのも。

そして今、次男は相変わらず外出多め。自宅でじっとしているが辛い年頃なのはわかりますがね…反省しているのか甚だ疑問。実はコロナ禍で次男が高熱を出すのはこれが2回目。1回目はコロナでなかったものの、やはり夜な夜な出かけてました。

3回目は面倒見ないよ!

f:id:momo-box:20220316171958j:image