小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

あぁ、私って繊細さんだったのね。と思った本です。

自分より人を優先し、多量の仕事をこなすためにビジネス本を読み漁り、効率よくなんでもこなそうと無理をしていました。何年もの間、土日のどちらかは必ず寝込み、どこかに出かけることも叶わず。有休もほぼ毎年使い果たしていたし。

そんな状況が続いて、結果、完全に体調を崩し仕事を辞めることになったんですよねぇ。ここ数年は更年期も重なって、最悪の状態でありました。今、退職して一年。予定や家事は一日に一つまでにしています。洗濯や掃除をしたら、買い物には行かない。買い物に行った日は、食事の準備以外の家事はしないと。次の仕事は…今はまだ考えられないかな。

自分の能力を過信せず、もう少し自分自身を大切にしていたら、仕事も家庭ももっと上手く対処できたかもしれないです。

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本