小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

停電と冷蔵庫の中身

朝から横殴りの雨。強風のせいでしょうなぁ。何度か停電になりました。ちょうど、朝食を作る時間帯だったので、さて困ったと思いながら迂闊にも冷蔵庫を開けてしまいました。あー、やっちゃいかんやつだ!

実は2019年の台風19号の後、この辺りは一週間ほど停電を繰り返したんです。その時は、そんなに長引くと思っていたかったので、冷蔵庫を閉鎖し、食べ物はスーパーやコンビニで調達。今か今かと、電気の復旧を待ったのですが、もし、一週間、二週間単位で長引いたとしたら…中のものが腐ってしまいますよねぇ。電気がこなくなったら、冷蔵庫のものは長くても3日位しかもたないらしいです。なので、開ける前に使う食材の順番を考えなくてはなりません。

そんなこともあってか、最近はあまり冷蔵庫に物を入れないようになりました。買い物も3日分の献立を考えてから必要な分だけ。以前は、一週間分の食材をスーパーのカゴに2つなんてことがザラでしたが、今は、カゴ1個。ついでに予算は5千円まで。そうすると、ある程度考えて買い物をするので、余分なものは買っていない…かと思います。

f:id:momo-box:20220527105130j:image

小さい箱にギュウギュウのモモ🍑