小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

痛みの原因は脳!?

ここ数年、更年期が関係していると思われる症状として、カラダ体のあちこちに原因不明の痛みがあります。暖めたり、湿布を貼ったり、辛いときには鎮痛剤を飲んだりしていますが根本的な解決には至らず。そんな中、最近、ラジオで聴いた話でこんなのがありました。原因のわからない「第3の痛み」と呼ばれるものはどうやら脳が関係しているらしいと。そして、これから薬が開発されるとか。一方、ランナーズハイなどと密接に関係している「エストロゲン」という“体内のモルヒネ”とも呼ばれるホルモン。“モルヒネ”っていうくらいだから、痛みも緩和できるんじゃないかしら。「第3の痛み」の薬はまだ先のようなので、それまでは自力で「エストロゲン」を出すようにしてみましょうか。韓国ドラマで「胸キュン」も効果ありそうよね❤️

f:id:momo-box:20211108114432j:image

今日の夫のお弁当