小さな幸せBOX

50代女子。日々の小さな幸せをみつけてアップします。ゆるミニマリスト。シンプリスト。

最近、地震が多いですな

最近、本当に地震が多い😢

私は東日本大震災の時に都内に取り残され、帰宅難民になった経験があります。都内は混乱こそしていたものの、東北の被災地に比べると極めてみんな冷静で、あの晩、お互いに笑顔を作ってなんとか乗り切ろうとしていた人たちが多かった。幸い私は知り合いの家に泊まらせてもらうことができました。一晩中続く余震。あの時、鉄を舐めたような苦さがずっと口にありました。なんだったんだろう?

実はあれ以来、ひとりで遠くまで出かけるのが少々苦手になりました。今は自宅から20km以上離れるときは歩きやすい靴を履き、スマホの充電器を必ず持ちます。

そして、最近また地震が多い!我が家は猫がいるので、火災の延焼さえなければ自宅避難をするつもりでいます。

一昨年、台風の影響で停電を一週間経験しました。その際、冷蔵庫の食料は3日しか保たないうことがわかり、4日目以降に食べる分は常温で保管できるものを、そして、ローリングストックを心がけています。問題は、電気。スマホ充電を2週間くらいできるバッテリーを購入するか現在検討中。

f:id:momo-box:20220328095155j:image

にゃんずの簡易ゲージ。2匹分用意しました